く、喰われるピヨ……!

宴開催中

RapidCopyのレビューと使い方

以前RapidCopyというソフトが開発中であると紹介したが、だいぶ前に完成し 僕も使っているので、再度紹介したい。結論から言うと、Macで画像管理をする人にとっては必須であると思う。 Macでは大量の画像データをコピーすると途中でハングアップすることが多…

Lightroom「他のツールで編集」グレーアウト問題

LRの「他のツールで編集」がグレーアウトしてしまう問題。結構長いこと原因がわからなかったが、比較的最近解決した。 他にもお困りの方がいるかもしれないので、解決法を書いておく。私の写真データの管理構造は 『NAS』に元写真データを保存 → Lightroomで…

樹光

紅 Beni

浅草寺/雷門クラシッククロームは最高だ

稀勢の里 優勝おめでとう!

the universe

X-T2奥にオリオンとシリウスが見える 宇宙の信号機とはこのようだろうか

カメラとは現実から光の世界へ人間を解放させるものである。 僕たちは眼や脳の知覚によって360〜830nmの波長や20fpsの時間分解能の現実の中で生きている。 しかし世界はそんなものに限定されない。 例えば複素数の中のほんの一部の自然数のような。 光強度を…

私人がボケを好むことは、確かな美的体験であり、写真表現における一つの特徴なのだろう。なぜ好きなのだろうか。 それは現実有らざる光景だからだと感じる。現実というものに価値を感じ得ない場合、 それを否定し、美しくするモノにときめくのだろう。厭世…

夜造花

なぜ人は花を造るのか 瞬間を楽しむ己の時の長さを望むからか

プリンターを買った

良いやつを手に入れた。 でも準備が整うとやる気が無くなるいつものやつだった。 備忘録 ・ディスプレイと印刷の整合を取るために 1. LR4の現像の左下、ソフト校正にチェック 2. Epson Print Layoutにて用紙のパッケージに指定された設定で印刷

桜空

Kodak Portra 160NC

迷露

光層

渋谷は闇を照らす 歩く人もまた

Hatsumode - 初詣

Generic Fuji Velvia™ 100

Display

Generic Kodak Kodachrome™ 64

悪夢

光這

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』 面白い。 興味深いという意味で。 知識欲を満たされるような。ヴィヴィアン・マイヤーは先日生まれた伝説である。 一人の乳母が生前撮り貯めたストリート写真。 それはアマチュアとしは異様に高いクオリティだった。…

爬虫類3

4:20 滝

我が家にメカトロウィーゴがやってきた

「ママー! うちにもメカトロウィーゴがついに来たんだ!」 「明日から小学校ですからね。それに乗っていくんですよ」メカトロウィーゴ ぴんくを購入。 原作は無く、フィギュア原型師のオリジナルロボットで 子供の通学用、レクリエーション用という設定らし…

紗々写真展「s/elf.」レビュー

【紗々写真展 s/elf.】開催|☆★ささのま!★☆ 紗々写真展「s/elf.」レビュー。写真展の開催場所、銀座は時折雨が降ったが、傘が必要なほどではなかった。 熱さも和らいで、8月にしては芸術を感じやすかったと思う。個展にありがちだが、入り口が非常に分かり…

ヨーロッパと日本の写真の違いについて

写真家、渡部さとるさんのブログでヨーロッパと日本の写真の違いを述べられていた。 ヨーロッパでは個人の感情が表出する写真は好まれない。 理論的な写真こそが写真であると。 だが日本の写真は個人的な感情に寄っているものが多い。 しかし今、写真におけ…

笑顔

釣ったいしもちおいしい。

1

XperiaZで写真を撮り始めました ただの日常写真なのでタイトルは連番だけ 不束物ですがよろしくお願いします。

連続 - 拡大

続く人工物 @DxOFilmPack4 Rollei Retro™ 80s トーンカーブ ハイライトDown

0916 市場

優柔い